kodomotogo’s blog

むすこの肌荒れと対話する母ブログ。

<9ヶ月>保湿がツライ

息子が生まれてから保湿を欠かした日はない。


しかも、月齢を追うごとに念入りになっていった。



二月の超乾燥時期に生まれた息子。

人並みに、入浴後にベビーローションを塗っていた。


この時は、母子のコミュニケーション時間と捉えてベビーマッサージのように楽しくやっていた。



三ヶ月健診で、

担当医に「乾燥肌だね、アトピー予備軍だね」と言われた息子。



「一歳までベタベタなくらい保湿した子と、保湿しなかった子では


成長してアトピーなるパーセントが半分になる」


と、そのお医者さんが言った言葉で、

母の保湿熱はヒートアップ。



朝は、お着替えの時に全身保湿。

水分補給に、ヒトセラミド配合のローション。

水分にフタをする目的で、馬油を重ね塗り。



日中は授乳の度に、

乾燥がひどいほっぺたとふくらはぎに

ヒトセラミドのローションをたっぷり。



夜、入浴では、

お風呂のお湯は、塩素カットの浄水器から。


さらに、水素風呂にしてから、

入浴前に、湯船に重曹と海塩を入れ。


お風呂上がりは、

バスタオルでポンポンと軽く拭いて、

乾かないうちに、ヒトセラミドローション+馬油。



でも。

その保湿努力の甲斐なく、

夏を迎えた6、7ヶ月頃から、

だんだん肌荒れはひどくなり、


ふくらはぎはピキピキにヒビ割れるし、

背中は貨幣状湿疹が出てきた。




ガサガサの息子の肌が悲しくて。

アトピーで一生苦労させたくなくて。


色々調べたり、周りに相談した。



そして

自然派の友人に勧められた

びわローションや、


知り合いが乳児湿疹で改善されたという

アトピー用化粧品(これは効果あった!)や、


どんどんアイテムが増えてきて。



ハイハイと伝い歩きし始めた息子を

追いかけながら、


塗り重ねること4、5回(*_*)



朝の起床〜お着替え完了まで、

1時間かかるようになって…


終わる頃には、母ぐったり。

(塗ると息子嫌がるから、余計に)



「保湿に毎日どれだけ時間を割いてるんだろう…」


「保湿にかける時間を全部、息子と遊ぶ時間にできたらどんなにいいかな…」




もはや保湿は、どれが効果があるんだかないんだか分からない。


でも、どれを省いていいか分からない。


息子の肌荒れがこれ以上ひどくなるのが怖くて、どれもやめられない。



ため息をつきながら、塗っている。


保湿依存、という感じ(;_;)