kodomotogo’s blog

むすこの肌荒れと対話する母ブログ。

<9ヶ月>脱保湿、やる?

息子の肌荒れは、

乳児湿疹のいわゆる乾燥型。


保湿を必死でしている私に、


主人は


「一回全部やめてみたら?

保湿剤どうしがケンカしてるかもしれないし、赤ちゃんって再生能力強いっていうし」


と言う。

  


最初は、

「そんなの!!

もっとひどくなったらどうするの?!」

と腹ただしく思っていたけど。




ばぁばにも相談したら、


「あんたの時も乳児湿疹ひどかったけど、何にもしなかったよ〜

ドクダミ茶を飲ませたくらいね」


「昔は乳児湿疹は、赤ちゃんぎ悪いものを出してるから止めないでって言われたのよ。 


せっせと塗ってるし、口出ししたら悪いと思って言わなかったけど」



そんな風に周りからの声で

なーーーんだか、保湿頑張る気が失せて。




でも。

主人やばぁばのいうように、

急に保湿やめて大丈夫かしらと、

また検索魔になった母。



アトピーの改善策の一つに、保湿と真逆の考え、


「脱保湿」というものがあるのを知った!!!



押してもダメならひいてみな、かぁ〜目から鱗!!!



興味を持って調べを進めると、

ふじさわ皮膚科という病院が有名らしい。


ふむふむ。



挑戦してみようか、 息子!